【LOL】リーシンについて ビルド

現在 パッチ14.4

ビルド

征服者ファイタービルドを考える。
何もなければ、靴は1手目と2手目の間に買う

結論
①赤月の刃
(靴) ②サンダードスカイ
③ガーディアンエンジェル or ブラッククリーバー or ステラックの小手
④ショウジンの矛
⑤なんでも

1手目

  1. 赤月の刃
  2. ヒュブリス
  3. サンダードスカイ
  4. プロフェインハイドラ

①最も勝率が高い。
赤月からもらえるADは70もあり、
パッシブの発動も容易なので相性が良い。

②スノーボール用のアイテム。
キルを獲得するとADが90秒間増える。
序盤にキルが集まった場合、これを積んで序中盤の
影響力を高めることができる。

③初手に最も積まれているアイテムだが、勝率はそれに見合ってない。
14.3にてADのナーフがあったため選択肢として弱くなった。

④そこそこ人気のあるアイテムだが、勝率はよくない。
アクティブは強いと思うが、3300Gは初手として高すぎる。
Combo Lee(中国のリーシンプレイヤー)がこれを積んでいた。

2手目

  1. 1手目の中から積む
  2. ショウジンの矛
  3. マルモティウスの胃袋

①サンダードスカイを積むのがベスト。
靴はなんでもOK。
赤月の刃→サンダードスカイの並びが高勝率。

②2手目にこれを積む場合は、
靴のアップグレード先がアイオニアブーツでないといけない。

③相手にAPが多い時。
貰えるMRシールドはADでスケールするので、相性はいい。
ただ、相手のAPの育ち具合によっては、
終盤には飾りになってしまう試合も多い気がする。
(それでも、APが多いときに積むことになる)

【補足】
デスダンスは2手目には積まない。
この時点で積んでも、耐久力が無さ過ぎてパッシブが
うまく活きないと思う。
(統計サイトによると、デスダンスを2手目に積んだ場合の勝率は大体45%だった)

3手目

  1. ガーディアンエンジェル
  2. ブラッククリーバー
  3. ステラックの小手
  4. ショウジンの矛

①スノーボール時に積む。
3手目のアイテムとして最も勝率が高い。
自分の賞金を守れるのが強いのだと思う。

②相手にタンクがいるときに積む。
自分がダメージを出すのではなく、味方キャリーに敵タンクを
溶かしてもらうのに必要になる。

③普通の育ち具合の時に積む。

④味方が育っていて、チームがイケイケの時に積みたい。
育った味方キャリーにWでシールドをかけ続けるのに必要。
攻めた選択肢のようで、実際は守りのビルド。

4手目

3手目から積む。

普通の育ち具合の場合、この時間のリーシンの集団戦中の主な仕事は、
味方キャリーにWしてシールドをかけ続け、 入ってきた敵をRで蹴る、というものになるはず。

5手目

リーシンで5手目まで来るということは、
とんでもないスノーボールをしているときだと思われる。
その場合は何を積んでもよい。
単に試合が伸びただけであれば、
 ・ガーディアンエンジェル(持ってなければ)
 ・ケイニックルーケルン  ・オーメン のような守りのアイテムを積む。

【補足】
5手目を積むとコントロールワードが買えないので、
ワードジャンプはし辛くなる。